みそ しょうゆ 美味しきもの 選りすぐり


2008/10/31
おみなえしに似たセイタカアワダチソウがそここことはびこって黄色い花をつけています。外来種だそうです。池や沼にバスが増えたようなものでしょうか?!それにしてもここ数年、黄色い背高のっぽが益々「我等ここにあらん」とどんどんエリアを増やしているようです。ススキの肩身が狭そうです。トンボもゆれるススキより色鮮やかな黄色が好きなようです。
 久々に太陽が射しました。暑い暑いといっていた夏が急につるべ落としのごとくめっきり寒くなってしまいました。ストーブも微妙に有り難い季節です。
2008/10/16
昨日の新潟市周辺の豪雨・竜巻・ヒョウというめまぐるしいお天気とうって変わって、今日は澄みきった青空の気持ちいい秋の日です。そろそろ木々が色づいてきています。無花果、柿、石榴・・・我が家の実のなる木も赤く熟して鳥達と競争(?)しながらの収穫です。
 今年の紅葉は、例年以上にきれいに色づいているとのこと。果実もおいしそう稔っています。お米の稔りもよかったようですし、秋の恵にいっぱいいっぱい感謝をしないとね☆ъ(*゚ー^)> ♪昨晩見たアイヌのTVによると、恵を神様に感謝するとまた、恵を与えてくださるそうです!!
2008/10/14
この連休中に高校時代の同期会がありました。総勢70余名とのこと。先生もいらしてくださいました。始めのうちは、誰(゚_。)?と思っていたくせに、徐々に出てくる出てくる。名前や何年の時一緒だったとか、ああ言われたの、こんなことがあったとか・・。
 県外からも、わざわざこのために行らしてくれた人も何人かいて、うれしい楽しい会でした。時の中に忘れてきた何かが自分の元気を引き出してくれているようで、味わったことのないエネルギーに包まれた一夜でした。幹事さんには、心から感謝です。
2008/10/10
奈良を訪ねた折、東大寺、金剛力士像の前で写真を撮っていました。夜の写真ゆえ、やはり三脚が必要・・・。そこで、台を工夫してカメラを固定して撮影していますと、外人さんが三脚を持って撮影にやってきました。「よかったら、この三脚を使って写真を撮ってください」という視線を投げかけてくださったので、それに甘えることに(^^)Vすると、ストロボ禁止にしたほうがいいとか、ホワイトバランスがよくないとか・・・、いろいろアドバイスを下さって、でも夜でよくカメラがわかんなくて・・・(眼鏡を持っていなかった。。。。)わかる単語を駆使して、金剛力士像の歴史やら意味を説明してあげたら、彼が撮った写真を送ってくれるとの事。アドレスを伺って、別れました。まだ日本にいるそうで、漸く待ちに待った写真が送られてきました。以前三脚を持たないで日本に来たときに感激して、今回は、三脚持参で来日しているとの事でした。今晩も、奈良のどこかで写真を撮っているのでしょうか?
2008/10/07
草紅葉に会いたくて、尾瀬を訪ねたのでしたが、霜が降りるともみじは枯れ色になってしまうのだそうです。湿原の褐色はそれなりに美しい感動でしたが、本当の草紅葉はきっともっと輝いているのでしょう。
 上段の4枚連続は、昼食を食べたところから見た絶景です。始まりかけた紅葉と草もみじもどきが沼にゆれておにぎりを十分おいしく感じさせてくれました。中央下段の蔓リンドウの優しい奥ゆかしい紫色に感動しました。日本の色ですね。栄養、気温が十分でないところでけなげに育っている植物のはかなさに小さな感動の旅でした。
2008/10/06
昨日「はるかな尾瀬〜〜♪」に行ってきました。新幹線→バス→遊覧船→バス→徒歩で峠越え〜〜突然目の前に湿原が広がって「尾瀬〜〜!!」。草紅葉は、霜が降りると枯れ草に変身してしまうのだそうです。霜のおかげで開花できないリンドウも見ました。初尾瀬は、ネイチャーガイドさんと一緒で(これも初)、多角的な説明をしていただけて「長蔵小屋」のことも確認できました。まだ紅葉の前のシーズンで訪れる人が少ない時期とか・・・。秋風の気持ちいい散策でした。帰りは、浦佐駅までタクシーで長い距離だったこと!!やっぱり日帰りできるとは言えはるかな遠い尾瀬でした。
2008/10/03
台風が行って、ここ数日お日様と雲のマークがちょうどよく天気予報に現われています。今朝の日の出後の朝焼けです。稲刈りを終えた田んぼの向こうの五頭山、二王子岳、飯豊連峰と深くなっていく山並みです。飯豊の山からは、すでに初冠雪の便りが届いています。里の稲刈りから、山の木の実、きのこ・・・続々と今年の幸を連れてきてから、雪の季節へ移っていきます。
2008/10/02
【食の篇】 左上が宇治で戴いた抹茶ゼリーの上の白玉とアイスと小豆のスゥーツ。下が、その時頂いた「抹茶うどん」。うどんですよ!!シコシコで美味しかった〜♪右上が祇園辻利のアイス。私は、手前のほうじ茶に感激。(。-_-。)。さいごが、かの有名な風月の大阪のお好み焼きです。
 宇治も京都もお茶が有名でしょ!!だから、お茶のスゥーツはどこにもあって、日本の古都を演出する1アイテム。新潟で頂く抹茶アイスとはレベルが2〜3ランク上ですね。抹茶が濃い!!薫る!!下にあったゼリーも葛かと思うくらいしっかりして美味しかったわ〜〜♪
2008/09/30
25〜27日の3日間、母と一緒に明日香〜奈良〜宇治に行ってきました。以前から一度は行きたかった明日香路は、彼岸花の最高の時期に一日かけてまわり、大陸の文化を色濃く残していることを再認識。夜はライトアップされた奈良の名所を観光客とほとんど会わずにゆっくり見物。東大寺三月堂近くの鐘付堂では十八の鐘を間近で聞くこともできました。
 薬師寺では折りしもお彼岸中に写経をお納めさせていただくこともできたのは、代えがたい有り難さです。宇治では美味しいスィーツに舌鼓を打って、今月半ばに観た白石加代子さんの一人芝居紫式部の「宇治の十条」の舞台のミュージアムは感慨深く楽しむことができました。母には、少しきつい旅だったようですが、父との思い出やら、知らない発見・体験を喜んでくれたようでした。
2008/09/22
明日は、お彼岸の中日。確か、敬老の日にスーパーで見かけて思わず黒ごまと小豆のおはぎを購入。次はお彼岸の入りに小豆と、白すりごま(黒ごまを切らしていた・・・)のおはぎを作って、今日、二重小豆のおはぎを頂きました。 
 おはぎとは作り手のこだわりが出るようです。イエイエ愛情が・・・。小豆の塩塩梅、砂糖の甘さ、もち米の炊き方(硬さ柔らかさ)、殺し方(半殺しか粒状のままか・・)いろいろなパターンがあるでしょう。でも、我が家の味ってのがあって、それこそがお袋の味なのでしょうね。いつも、頂くこのおはぎは、我が家好みで、思わず3個ペロリ!!〜〜♪あぁ〜、美味しかった!!
2008/09/17
八海山に登ってきました。左上は山頂近くからお隣の駒ケ岳を望む。右上は、二男の出身高校、今年の3年生の合格祈願中。下段は、秋の小さな山野草たちです。
 息子が高3の秋やはり全員合格を祈念して登山をして祈願柱を立てたのでした。私は無理と思って参加せず、今回リベンジに登ってきました。折りしも、台風13号が日本に接近中。フェーン現象で1700mでも地上と変わらぬ暑さ。最終の2つ前のロープーウェーで下りることができました。ふぅ〜(^^;;
2008/09/14
9月15日今日は、中秋の名月です。6時少し前、あわてて福島潟へ月を撮りに出かけました。大きな長い望遠を持ったカメラマンと3人もすれ違いました。(みんなもう帰っていくところ・・・)あぁ。。。やっぱり遅かったか・・・。
 薄暗い中、雁の群れがねぐらに帰って行きます。月をバックに鳥を撮りたかったのでしょうか、夕焼けの福島潟を撮りたかったのでしょうか。そう思えば、中秋の名月狙いの私はまだOKでしょう。なんて、勝手に月と対峙しました。蕎麦の花越しの名月です。
2008/09/11
お友達から渡り蟹を頂きました。身がぎっしり詰まってミソもたっぷり。
 以前はよく浜の人が自転車で渡り蟹を売りに来たものです。我が家は、渡り蟹の時、必ずポテトサラダを一緒に作ります。お醤油とまぶしてあったかいご飯に乗せるのが一番美味しいと私は思いますが、カニサラダ風がお酒のつまみやお腹を膨らますには好都合なのでしょうか?
 それにしても美味しい、懐かしい味です。生きてたカニを茹でれるって最高のご馳走ですよね(*^^*)
2008/09/10
福島潟は、秋の花が咲き始めています。色鮮やかなコスモスが、潟来亭の前でお客様を迎えています。あの暑くて長かった夏もそろそろ終わりです。漸く気温が30℃に届かなくなりました。そういっているうちに、窓を開けて寝ていると涼しくって・・・と言うくらいです。
 新米も出始めました。日本人で良かった!!と実感できるうれしい季節です。秋の深まりをひしひしと意識して過ごしたい思います。
2008/09/08
葛塚祭りも今日で最後です。9時に最後の入り舞の合図の花火が上がりました。急な土砂降りで見物客も遠のいたようで灯篭の喧嘩は案外近くで見れました\(^^\)(/^^)/ラッキー
 広島焼とか、たこ焼き、関西焼、お好み焼き・・・そういうものが軒を連ねていました。でもやっぱり「ポッポ焼」でしょ!!宵宮に買ったものはなんともまずかった。。。。今日の「ポッポ焼」は、ふんわり甘くってとっても美味しいく大満足(^O^)!!!明日の朝6時、裏の神社の夜燈を取り外し。我が家の紅白幕はよく干して片付けます。今年のお祭りももうすぐ仕舞いの時です。
2008/09/06
葛塚まつりです(山田屋の住所:新潟市北区葛塚、旧豊栄市のメイン祭りです)。昨晩、民謡流しで始まりました。その時に、若連中の灯篭コンテストがあります。祭り前半にやってしまわないと、壊れてしまうというのと、景品を戴いてお祭りの景気づけに!!というのもあるのでしょう(*^^*)
 わが町内は、2位でした。大蛇に鷹が狙っています。鷹の産毛までうまく表現されてあります。夜になると目が光ります。
 子供の山車は「ポニョ」、子若連中の灯篭は「大阪食いだおれの太郎君」です。今日の午後からお店の前も賑やかになります。
2008/09/04
9/2とっても暑かった日のphotoです。たまに、私が出演してもいいでしょ!
 地上の33℃から10℃も低い気温。でも、木陰もないしもないし、雲も出てないし太陽直撃で本当に暑い散策でした。ミヤマリンドウやウメバチソウがとってもすてきでした。帰りに↓の牡蠣を買って自宅で夕食に堪能(*^^*)
翌朝の主人の鼻の頭はまっかっか!! 彼曰く、私の顔は平らだから…(◎_◎) ン? だそうです。
2008/09/03
磯の香りが「ぅん〜〜♪」思い出してしまいます。手のひらからあふれるサイズの岩がきです。レモンをぎゅ〜〜っと絞っていただきました。海水の塩分があるのであっさりレモンのみが最高!!!
 牡蠣好きな息子達に今年初物となったシーズン終盤の岩がきのシャメを送ってやりました。羨ましく思ったのでしょう。これからカキフライを食べるという連絡がきました。「さすがに岩がきはないわ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; !!」ですって。夏の味に別れを告げる季節です。
2008/08/24
23日土曜日朝の8時に集合(豊栄道の駅)で大曲の花火大会に行って来ました。途中ランチに寄った庄内物産館での観光バスの多さにびっくり!! (*゚ロ゚)☆それもみんな大曲花火大会ツアーばっか!!!ポツポツ当ってきた雨を心配しながら、道中、2006年放送のNHKプロフェッショナル「野村陽一」の5秒の潔さにかける職人花火師の物語。大曲の花火の採点について少し知識を蓄えて、雨具・お弁当・飲み物・敷物・着替え(⌒^⌒)b うん!!大丈夫。OK!いざ出発!!
 用意された桟敷席は、ナ・ナ・なんと審査員席の斜め前(すっごくいいとこ〜!!)お弁当や飲み物に雨が入る〜:::(ーー;)T ::: 友人にメールしても、電話しても携帯つながらない↓正面の山が中国の水墨画のように雲に無っていたのがどんどん晴れたかと思うと雨がやんで、花火大会の開始です。見たこともない大きなスピーカーから流れる音楽をBGMに創作花火の楽しいこと、感激のこと!!大会提供の花火はもうもうすてき!!!!感動の嵐です。夜行バスで自宅に着いたのは翌朝の5時半過ぎ。お風呂が体にしみたくらいですから、随分冷えきってしまったようです。野村陽一氏が内閣総理大臣賞を取ったと翌朝の秋田新聞に載っていたと友人から聞きました(やっぱり!!)。時折降ってきた雨を入れてもすんばらしい花火大会でした。
2008/08/22
昨晩は遠くに太鼓の練習の音が聞こえ、まだ生まれたばかりなのかたどたどしい虫の音が申し訳なさそうに鳴いていました。時折のゲリラ豪雨のおかげでしょうか、すっかり「あぢぃ〜〜」というのが遠退いていったようです。空もだんだん秋の雲に変わっていくことでしょう。
 明日は大曲の花火、来週25日は、松浜の花火。9月には入ると裏の神社のお祭と地域の晩夏の行事が目白押しです。夏の疲れも出てきそうなもの。気を引きしめてがんばりまっしょい!!
2008/08/19
待ち合わせで時間があると、よく本屋さんで本を探したり、立ち読みして時間をつぶします。今日は、おいしそうな香りに誘われて、喫茶店に入りました。
 新潟には昔から古い喫茶店。伝票(?)の裏にコーヒーの思いが書かれてありました。「コーヒーは、こんな気持ちで貴方の傍にいます。。。」そんな内容の文章でした。気持ちが優しくなりました。ブレンドでなくて専門店こだわりの4層のコールドコーヒーを頼みました。混ぜてる時間も楽しめました。時間と、空間と、香りと、空気と・・・ゆったりできるのは専門店です。お変わり自由だったり、入れてある大きなポットから注がれるコーヒーとは違うものを楽しめたひと時でした。
2008/08/04
継続の中の8月。つまり、暑い連日がまだまだだよ〜〜。とへこたれてしまいそうな最も暑い月に突入しました。
 明日8月2日は山田屋のある「匠どおり」でイベントがあります。竹の筒に蝋燭を燈して「想像通り、創造通り」です。夜〜9時までのお祭りです。隣のお菓子屋さんはドーナツを揚げるそうですし、向かいのお肉屋さんは焼き鳥をするそうです。5000個の竹筒灯は、気温も上昇させるのでしょうか(^^;;;;;;ゞ連日遅くまで準備しているお父さん達には、頭が下がります。 夕方少しでも涼しくなりますように!
2008/07/29
窓を開けて眠っていたせいか、朝起きたら喉が痛い気が・・・。今朝はヒンヤリ風の入る気持ちいい朝でした。が!!!蝉がよく鳴いていたこと!!うるさくって目が覚めました(寒くって目が覚めましたかもだけど・・・)。
 庭に出てみたら、蝉が出てきた穴がたくさん!!!抜け殻もたくさん見つけました。木に止まって泣(こっちの漢字のほうがしっくりいく感じ)き叫んでいる蝉も発見!!じりじり照るつける日の蝉の声は暑さを増す気がしますが、こんな日の蝉の声は、はかない蝉の命を思ってしまいます。
2008/07/28
一年が廻ってきて昨年と違うこと。サングラスをかけるためにコンタクトの機会が多くなります。 そう、そうなのです。「あれ?!!!」携帯の絵文字がまったく見えない!!こんなことって!キャー!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ☆(;>_<) バシバシ
 眼鏡をかけていた時は、無意識に眼鏡を外して(下に押し下げて)見ていたのでしょうね。コンタクトは下ろしたり、外したり簡単にはできませんものに!ということで、ついに、「老」という字のつくものを購入しましよ(トホホ・・です)
2008/07/16
今朝早く目が覚めたら、窓の外は朝焼けでとってもすてきなオレンジ〜紫の世界。うつうつしているうちに、カッコウやら、小鳥達が急に賑やかにさえずり始め、「これは!!(⌒▽⌒;) 」とカメラを持って福島潟へ・・・。空は万葉調だった色はどんどん白んでいく・・・。((((((* --)
 鶴の群れが飛び立ちの練習をしているところに遭遇!!折りしも蓮が花開き始めている。車のラジオから流れてきた小田和正(最近ジムでよく聞いている)の歌声を心地よいBGM にして、朝の撮影会にしばし心弾ませた。
 帰宅してPCで画像を確認したらなんと弾んでいた心に比例してピンボケや光不足の多いことか・・・☆<( ̄□ ̄;)>☆あぁぁぁ。。。でも、癖にはならないと思うけれど、夏の気持ちよいひと時かも(o⌒∇⌒o)♪
2008/07/14
最近、夏野菜が大いに出回ってうれしい(^O^)かぎり!!です。今晩は、手前から茄子焼き、インゲンのゴマ味噌炒め、茹でとうもろこし、枝豆、左奥が、焼き茄子の薬味おろし生姜、そして、右奥が泡の飲み物(^^)です。あれ?!そう、植物性のもので今晩は終わりです。畑からの収穫物(近所の農家の人たちのお店で購入)で夕食が済んでしまいます。ヘルシィ〜〜♪
 でも、とうもろこしが、枝豆がなかなかやめられなくて・・・。「止められまい、止まらない〜〜♪」昔のCMが頭の後ろに流れています。
2008/07/10
今日予約していた眼科に行ってきました。高校生の頃にコンタクトレンズを入れてから、ここ数年眼鏡の方が楽になっていたのでした。夏の陽射しもきつく、度付サングラスをを作ろうか、持っているサングラス+コンタクトにしようかと少し迷ったのですが、コンタクト作ることに。実は、保存液に入れてあった時々使うコンタクトがな・なんと干からびて化石のようにに変身。。。。
 眼科医院では、涙の分泌の悪い私にとってモイストタイプがあって、UVカット付のものがあることを知って即!そのタイプをTRY 。検診に再度行って決定になるのですが、こんなところにも技術革新が・・・。タバコを吸っている人と比べたら、安い一日分だと実感です。
2008/07/08
今年はもうだめかとあきらめかけていました。ところが今日はとってもいい梅に出会いました。新潟では梅の産地の亀田産の「籐五郎梅」です。粒も大きく立派だし、何より傷がありません!!香り豊かな新潟の自慢の梅です。思わず買い込んで梅酒の準備です。
 3時間ほどアク抜きをしてから、ナリツキを竹串でひとつずつ丁寧に取り除きます。さらに丁寧にふいて、氷砂糖と焼酎とブランデー(^^)Vを加えて、おやすみなさ〜〜い (*~¬~*)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆おいしい、梅酒になってよ〜〜 (  ¨)ノ.・.・.・・.・☆゛
2008/07/07
新潟に本社のあるT旅行社の旅行説明会があって今晩行って来ました。手書きの新聞折込ちらしは心和むものでいつも机の上において、時々眺めています。全部読み込んでいるわけではないので、時々あれ?と発見があります。というわけで、説明会があるのを発見したのもつい最近。ちょっと個性的なツアーばかりで、興味津々で会場へ。ツアーで知り合いになったおば様たちの再会の感激にはびっくり!!
 想像していなかった海外旅行もあって、それもコンセプトのはっきりした個性的な旅行の話はとっても楽しい!!いつか、是非連れて行ってほしい旅行者社にめぐり合えた感じでいっぱい(*^^*)このうれしさをとりあえず、おすそ分け!!
2008/07/04
たった今、プレゼントが届きました!!えぇ〜〜〜、って感じです。耐熱のカッティングボード!かっこいいボードでしょ!!きゃ〜〜〜、うれしい〜〜〜♪♪♪
 こんなおしゃれな強化ガラスの言ってみればまな板があるとは・・・。イギリス製です。テーブルの上で、ケーキ切ったり、ピザ切ったりなんて時、板のまな板出してくるよりずっとおしゃれ!!テーブルの上も華やかになります。とりあえず野菜乗せただけで、ほら絵になっているでしょ!!思わぬプレゼントにウレピ〜〜〜(*^^*)です。T様ありがとう!!
2008/07/03
庭の紫陽花を切って部屋に射しておいたからかしら、小さい、ちょうど糸トンボみたいなサイズのカマキリがテーブルの上を闊歩していました。一昨年(2006.6.20)にも紛れ込んでいたんでした。知らぬ間に命をつないでいたのですね。庭のクンシランの上に帰してあげました。
2008/07/02
母の元に息子から便りがありました。京都が随分気に入ったようで、時折京都に行っているようです。今、3人家族だからでしょうか。封筒の中にコースターが3枚。便りと一緒に入っていました。晩酌のグラスを置くのにナイスです。ほとんど連絡が取れないでいるので、元気にやっているらしい様子と一緒に届いて、一安心。
2008/06/30
先日友人と会った時に「篤姫」の話になった時だったでしょうか?!宮尾登美子繋がりで「今この本読んでるの」とバックから出したからだったのかな・・・(記憶が薄い。。。)そのことを覚えていた友人が朝日新聞で連載された「クレオパトラ」の挿画を担当された谷川泰宏氏の画集を送ってくださいました。谷川氏とは、亡義兄のご慈愛でご縁があるそうで、以前もカレンダーを頂戴したことがありました。
 宮尾登美子女史の執筆はすぐに物語に入り込めてすきです。これも、雑誌に「クレオパトラ像に新解釈をもたらした華麗な物語」という注を読んだので思わず買ってしまった。やはり、ぐいぐい引き込まれているのです。
2008/06/25
私にいろんなことを教えてくださった先輩が昨年、逝ってしまいました。知らない世界の扉を開けて招き入れてくださった人でした。創作布花・創作人形を残して逝った人でもあります。そんな倉沢春代さんのお友達が計画してくださって、地区の公民館で語らずに逝ってしまった彼女の作品展が開催されています。
 今日、彼女の残した人形達に会いに行ってきました。いっぱい、深く彼女を感じました。溢れるものを抑えられない気持ちはもしかしたら、どこかに「倉沢さん」を感じたからでしょうか・・。本当に逝ってしまったの?私にたくさんのものを伝えてくださった方です。私に奮い立つことを教えてくれた人です。私が貴女に出会った頃に近づきそうなお嬢さんに貴女のことを話してあげたい気持ちがますます膨らみました。
2008/06/23
新潟地方の入梅のニュースが流れてから、急に裸足で歩くと廊下がぺたぺたしているのがわかります。心なしか今年の紫陽花は色が鮮やかです。町を車で移動しているときにも見たことないくらい濃い紫の紫陽花を発見思しました。このガクアジサイは、庭のものです。このピンクもカットして挿しておいたら、濃い紫に変色!!理科の実験のpHを思い出します。小学校3年?4年生の時の鈴木先生が、梅干が青→赤くなるのが酸性だとおっしゃったような・・・。あれ・れ???記憶もいい加減薄れてきたわ☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
2008/06/20
T氏が買い物にこられた際に、新潟の銘菓を頂戴しました。といっても始めて見たものです。サブレーですとおしゃっていましたが、とってもおいしいクッキーでしたヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
 もしかしたら、お母様のお別れの会につけられたものだったのかな?と想像しました。仏様にお供えして、みんなで戴きました。朱鷺の子供が2羽チョコレート味でした。いつも心遣いのあるお品を選ばれる方です。最近「心ある」ということにとっても敏感になっています。いろんなことで・・・
2008/06/19
夕方、亀田のAEONに入っているお店で探し物をしたくてちょっとビューンと行って来ました。さすが専門店!!情報も品揃えもたっぷり。商品の特徴を丁寧に教えていただいて、納得( ̄ー ̄)!!!出口付近に新しく出店したビア−ドパパのクッキーシューを一個買って車に乗り込んで駐車場にてペロリ(^O^)
 帰り道とおったミスドの110円セールにつられてまたもや買い込んでしまった。。。そういえば、以前は100円セールだったのに?!と思いながら運転しながらマフィンをヾ(@⌒¬⌒@)ノ ご馳走様でした。
2008/06/18
先月土蔵の整理をしていて出てきた祖母のもんぺです。ズボンの丈が短かったので、裾を切って、少し手直ししてもらってサブリナ風パンツに仕上がってきました。その際切った裾を捨てるのもったいなくって、小さい巾着をシコシコ作りました。ま、パンツとおそろのポシェットといえばおしゃれでしょ〜〜♪このパンツ、もう少し暑くなったら重宝しそうです。 祖母は、これを着て毎朝祖父と畑仕事をしていました。
2008/06/16
長いことお借りしていた掛け軸です。今日いらして、もって行ってしまいました。「魚戯」とある右側のは、大好きでした。蓮の葉周りを北でも、南でも東でも西でも・・・。魚が戯れているというものです。なんとなく大好き!!そんな字とたわいもない内容です。本当は奥深い内容なのかも・・・。
 左のはよい料理人というものは季節ごとに刃を研ぐということなのかな?一年新しい刃にするということなのかな・・。難しいでござります。意味より雰囲気というかFeeligのようなもの。好きだったので、お別れは寂しかったです。ダイニングの私の背中にかかっていました。白い壁になってしまったので、今度は何をかけようかな〜〜。
2008/06/10
上高地〜白馬へ2泊の小旅行でした。シトシト雨の中バスターミナルから徳沢まで約7km。ニリン草のお花畑はちょうど真っ盛り。梓川のせせらぎと野鳥達のさえずりをBGMにエンレイ草や初めて出会う山野草の数々。2日目は、徐々に雲が上がり穂高がその雄姿を少し見せてくれる(^^) ウワミズ桜やズミの花も始めて。サルや鶯、オシドリが目の前に姿を見せてくれたり飽きない散策は、12km程。大正池の変貌振りに温暖化影響を感じずにはいられない。。。氷壁の宿「徳沢園」の心のこもった手作りの山の食事も忘れがたい思い出です。
 翌日は栂池の自然園を訪ねたけれど、まだ深い雪の中。。。中腹の水芭蕉の群生でカメラマンとは「こうあるべきか」というグループと遭遇。手打ちそばに舌鼓して帰途についたのでございます。
2008/06/04
明日からちょっと山にこもってきます。実は、まだ荷造り終わっていません。中身はご想像あれ!!(正解は枕←撮影用(^^;;)
 漸く腰が回復しつつあります。じっとどこへも行かず、いい子にしてました。山の神に嫌われぬよう、よい子にしていましょう。若干お天気が心配です。オゾンたっぷり吸って生き返ってきます。
2008/06/02
神奈川フィルの音楽監督で、よく「題名のない音楽会」に出演している藤野氏が高校の先輩だそうです。(サザンの関口氏もその同級生なのは知っていたのですが・・・)藤野氏の指揮で「レ・ミゼラブル」にも出演していた今井清隆氏も参加した「Cinema Music」コンサートをやるので賛助会員になってというお誘いで、先輩が尋ねていらっしゃいました。で、お話しするうちに、あの方がこうで、この方がこうで・・・。と先輩たちの活躍を伺って、すごい!!!と実感です。一度同級会に出ただけですから同学年の活躍を知るすべも少ないのですが・・・。
2008/05/30
会社概要で少し触れてある「山田屋」が関東へ進出するきっかけとなった借金騒動。新潟県紹介の大量の味噌の出荷の商談が騙されたとわかった後の結末です。 その騙され回収できなかった代金より現在の会社の礎を築くきっかけになった事件です。流れ流れていった味噌が後の関東味噌卸協議会会長の手に届いたというのだから、うれしい偶然でした。その方が今は亡き「天龍」の社長さん。関東市場の卸を一手に担っておられた方に気に入っていただけたことで、「山田屋」が関東まで商圏を広げるきっかけとなったのです。その「天龍」が創業60周年を迎えられたとのお祝いのお酒が送られてきました。現在は職種を変えられているもののすてきなジェントルマンだった初代社長さんを思い出します。
 その時、まだ新潟にあった味噌を載せた貨車を止めようという祖母と母の反対を押し切って出荷を決行した祖父も父も今はもう亡き人です。
2008/05/29
我が家にはクンシランがどっさりあります。ほしい方どうぞ差し上げます・・・ってくらいです。かれこれ4半世紀(あ、これもだ!)前から育てている1人ではもてないくらい大きな株の鉢や、珍しい斑入りのものもあります。大事に育てていた人ですら、葉を冬場に凍らせてしまった事もありました。夏場は、強い日光に当ててしまって「やけど?」させてしまったことも・・・。
 今年も色鮮やかに咲いてくれました。主がいなくとも育っている子達です。たくさん兄弟や子供はもらわれていって、そこで元気に「生」を紡いでいる事でしょう。祖父、父・・・誰が世話をしましょうか?
2008/05/28
4半世紀をお祝いしていただいたグラスです。お誕生日にも、母の日にももらったことがなかったので、にんまり(^・^)。。。うれしかったです。
 これをきっかけにグラスのことを調べてみました。「リーデル」というオーストリアのメーカーに「ブラックタイ」という名の手作り「ソムリエ」シリーズにありました。ちょっとにてるでしょうか?その「リーデル」社のグラスの中にワイン種や吟醸などのお酒の種類の機能的なグラスがあることを発見!!ワイングラスでも繊細な足がなくて普段使いにうれしいすてきなデザイン。(いいなぁ〜〜って感じ)
 友人がチェコに行った際に購入したというカットと金箔のすばらしいゴージャスなグラスを先日見せてもらいました。旅の思い出を聞かせてもらったらグラスのすばらしさが思い出の深さに霞みそうで真にすてきな一品に見えたのでした。そんな風に思うと、息子からのプレゼント。何にも替えがたくますますうれしく思えてきました。
2008/05/27
いつだったでしょう。アルビレックスが清水エスパルスと試合した時(だったかな?)従妹が子供たちを試合場に送り届けてこのフルーツケーキを買って遊びに来てくれたのです。つまり、試合の時間のおしゃべりタイム(*^^*)その従妹が今朝電話をくれて、ブログが更新されていないけど大丈夫?と心配してくれたのです。実は、先週秋田の友人もそういってメールをくれていました。「早速UPするわ〜〜」と返信したものの。。。。
 こんなフルーツたっぷりのケーキは心の栄養です。先日ドックに行ったばかりのものにとっては、心引き締めた食生活に突入中なので・・・。
2008/05/12
土蔵の整理を母が始めました。出てくるわ!出てくるわ!見知らぬものから、懐かしいものが・・・。
 母の娘の頃のアルバムですまないで、曽祖父母の新婚旅行のときの写真まで・・。旅行かばんやお雛様、小学校の頃妹とおそろいでかぶっていた毛糸の帽子・・・お重箱や風呂敷(何枚出てきたことやら・・・)といった一昔前に重宝していたものは皆な土蔵行きだったようです。
 手のついていない反物もありました。皆でお店のエプロンにでもしようかしら・・・・。
2008/05/10
網戸の張替えをしました。網戸8枚ほど・・・。手が痛い!!このローラーは優れものです。パッキンのゴムを埋めるのに役立ったり、角を入れ込んだり、古くなったゴムをはずすのに使ったりと役立つアイテムです。
 網の色をグレーから黒に変えたら、景色がはっきり見えるようになった気がします。最初は一枚30分以上もかかっていたのが、10分ほどで張り替えられるようになりました。熟練工よ!!
2008/05/09
GWはいかがお過ごしでしたか?私は、5/4 朝5時に出発!山形〜牡鹿半島〜気仙沼〜仙台というコース。
 石巻での海鮮丼はさすが〜〜!!東洋一の水揚げ誇る港だけあるわ! 気仙沼でフカひれラーメンを食す予定が、行列の長さに断念↓お情けのようにスダレ(?)ののった(トッピング)「フカヒレソフト」でフカヒレと遭遇(^^;;一路仙台での牛タンディナーに急ぐεεεεε┏( ・_・)┛!!! いろいろな牛タンのお料理を楽しみましたよ!!写真は、「仙台牛霜降りたん刺し」とろけるようなおいしさ!!シチュウもおいしかったし、タン焼きもおいしかった!!家に帰ったのは11時。走行距離は、900kmを越えていました。
2008/04/26
週末(土曜日)、JR東日本の冊子にあった「イザベラ・バードが見た東洋のアルカディア」を読んで十三峠のうち黒澤峠にいってみました。山形の小国の先から山にはいて行く。
 誰もいなく、まだ雪が残っている・・・。その峠は今まさに春を迎えようと、去り行く冬と同居の様子。名も知らぬ春の山野草と遭遇・・・。ヤマエンゴサク(上・中)、キクザキイチゲ(上・右)、イワウチワ(下・中)・・・萌黄色の山々にところどころにある山桜が薄桃色を添えている今の季節は、やさしげな山の様相です。これから一気に季節は加速していくのでしょう。
2008/04/25
庭のけやきが芽吹き始めました。淡いオフホワイトがは葉っぱの成長に伴ってグリーン化していきます。以前に頂いたボタンが大きな蕾をつけました。開花が待たれます。池の鯉も元気に泳ぎ始めました。水がぬくんできて、餌やりもしなくてはならない季節です(冬眠中は不必要)。
 クンシランの蕾も大きく膨らんでいます。桜に現を抜かしているうちに、身近なところも、次から次に春がやってきているのを感じる今日この頃です。
2008/04/20
4半世紀ぶりの大阪でしたので、エイ!!とばかりに鳴門の渦潮を見ねばとばかりに淡路島まで足を伸ばしました。目的は、渦潮を船に乗って間近に体験すること!!
ここに重大なポイントがありました。渦潮ができるポイントや時間はネットで十分調べられますが、船から見る最高の時間や船の大きさまでは事前に調べることができません。つまり、最高の渦潮ができる時間に船に乗ったのでは@渦に近づけないということ。A大きい船では遠巻きでしか見れないということ。(小さい船に乗るべし!)なるほど!!土産屋のおばちゃんありがとう(^^)V最高の渦ができる時間は、橋の上から下を覗いて見るほうがBetterというアドアイスを頂いて即、乗船。瀬戸内海と太平洋の境が左下です。凪も手伝って、いい渦潮が巻けてる日でした。淡路から見る神戸の町もすてきな景観(右上)。帰りの飛行機からは、立山の雪の回廊もはっきりと見え、福島潟の菜の花も上空から愛でることのできたいい小旅行でした。
2008/04/19
以前から一度は観たほうがいいよ!!と友人に薦められていた「桜の通り抜け」 混雑覚悟で週末に行ってきました。人・ひと・ヒト・・・人の洪水(警備の人も多い!!) ちょうど日が射してきたので、撮影にも恵まれましたが、種類の多さと、美しさに感激!!!この為だけに大阪に行く計画でもいい位すばらしかった!!
2008/04/16
Christmas roseって知ってます?雪割草にちょっと似てるけどもっと大きくておしゃれって感じの、趣きある色たちがたくさんあります。
 先日、リタイアした義兄を訪ねたら、義姉と一緒に長靴はいての作業モード!すっかり農家のおじさんたち(o ̄ー ̄o) ムフフ・・・
 2tトラックに(生活資材も含めて)積みきれないほどのクリスマスローズたちを連れて実家に帰っていらっしゃいました。長い間ご苦労様でした。新しい、楽しい人生の目標を見つけたようで、3年後が楽しみとばかりに苗植えるカップやネームプレートがどっさり部屋の片隅においてありました。それにしてもきれいな花たちでした。
2008/04/15
またも桜!!新潟は今が満開のときです。こんなに素敵な雰囲気のところもあったのです。お店から車で、15分くらいでしょうか?!
 桜は、今か今かとその咲くときを待ち望まれて、あらもう・・・もう散っていくの・・・と惜しまれる幸せ物の樹木ですよね。そうそう、桜といえば、木花咲耶姫(このはなさくやひめ)を思い出してしまいます。「さくら」の起源になったという説もあるそうで、富士山とも深い関係のある神様だったはず。桜と富士山。やっぱ日本に深い神様なのかもしれません。今日本中を飛び回っていらっしゃるのかしら?
2008/04/14
この週末は、新潟では桜が満開~\(^-^)/\(^o^)/。
 あちらこちらで車を止めて散策する人たち、カメラをかざす人たちに会いました。 
 新潟は、風がまだ冷たく桜の下でアルコール燃料(?)を補給して温かくなろうという方は少ないのですが、関東だったらさぞや賑やかなお花見が繰り広げられるのでしょうね。越後人は、静に愛でているだけの人が多いようです。発散の仕方が下手なのかもしれませんが・・・。この満開の時期に一日くらいBlue skyになってほしいものです・・・。
2008/04/11
福島潟の菜の花が新聞に載っていたそうなので写真を撮りに行ってきました。晴れていたらと悔やまれますが・・・。いつもの3枚合わせです。甘い菜の花の香りが車を降りるとすぐします。今年は入ってもよい部分がありました。韓国ドラマの「春のワルツ」の菜の花はもっと背が高かったのに・・・。と小道を散策。風の冷たい一日でした。
2008/04/09
お客様から桜の蕾ぎっしりの枝を頂きました(2日前)。咲きました!咲きました~\(^-^)/\(^o^)/
 お店に春がやってきた感じが漂っていま〜〜す。花とはこんなにも心を華やかにしてくれるものでしょうか?!今朝のニュースで京都平安神宮のしだれ桜が見ごろと報じていました。大阪府はどこよりも桜の木が多いと以前に聞いたことがあります。昔長いこと都のあった地方は、桜に寄せる思いが深いのでしょうか?!一度、大阪・造幣局の桜も見てみたいものです。今年の桜は「普賢象(ふげんぞう)」、通り抜けは16日からと告知されていました。もう新潟まで開花しているのに??これからなのでしょうね。
2008/04/07
姪が山田屋のキャラクターにと「山ちゃん」というのだそうです。大豆の子を画いてくれました。「山子ちゃん」という子もいます。私が勝手に色を塗ってみました。作者の了解はまだもらっていませんが・・・。 昨日はそんなことをしてPCで楽しんでいました。ところが、データーを保存せずにいましたところ、気を利かせた母が、PCが点けっぱなしと消してくれまして・・。はい、今日サイド色付けしたわけです。 名前も「山ちゃん」でいいかしら?ご意見お待ちしております。
2008/04/05
とってもお天気に恵まれた週末でした。土曜日に休みをもらって、角田山に登ってきました。以前下りた事はあるけれど、一番急な「稲島コース」。さすがに時間は短縮で上れましたが、今日、月曜でも後遺症あり・・・・。
 道々、カタクリや雪割草を楽しみながらのぼり、頂上では、空腹というわけではないけれど、興味は食べることだけ!!持参したおにぎりをぺろりと平らげ、漂ってくる焼肉の匂に心傾ける休息・・・。
 そろそろ下りましょうかという時に、学生時代の友人とばったり!!!今年がオリンピック年でクラス会があること、同級生が亡くなったこと・・・(ご冥福をお祈りします)。しばしおしゃべりをして、記念撮影をして別れました。
 帰りに、先月末に撮った家族写真を選んで帰宅しました。桜尾根コースというのが一番春の花に会えるコースだったらしい。もう一度挑戦したいな、この春の季節に!
2008/04/02
久々に大型電化製品屋さんにいきました。月初め2日目なのか、ウィークデーなのか、夕方だったのか・・・本当に閑散とした店内でした。
 息子本人自分で探すといってはいましたが、待ち合わせ時間が余ったので今時の冷蔵庫はどんなものかと覗いてみました。
 50Hzと60Hzはどちらも使えるようになったようです。両エリアでの引越しの可能性十分ありの為、両エリアで使えるということはとっても重要!!!さらに、当然ノンフロンで、2010年の省エネ基準をどれくらい達成しているか、狭い部屋でのは騒音レベルも気になります。年間の消費電力詳しくお店の販売員さんは説明してくれました。 決めるのは本人ですが、今時の冷蔵庫事情を教えていただいた充実した時間でしたφ(・・。)ゞ ウーン
2008/04/01
庭の桜がほころびました(多分桜だと思う)。今朝は、4月突入にもかかわらず、近所に落ちたのではないかしらと思うくらいの雷§(></)/§゙。あられも降って大変な4月の幕開けでした。
 昨晩からガソリンの値上げの話題がニュースの中心です。近所は、20円下がっていました。(25円ではなくて・・・)どうしていさぎよく下げないのでしょう?!上げるときは、仕入れ値とは関係なく一律ボ〜ン!!!!って上げちゃうのに・・・。これから気温も少しずつ上がっていきそうな気配感じる卯月です。「卯の花の匂う垣根に〜〜♪」
2008/03/28
この春社会人になる息子が学生生活最後の旅から帰ってきました。少し日焼けをしたような・・・。屋久島の樹齢7000年以上の杉から「時間」というものを考えさせられた旨を熱く語り、鹿児島に上陸してから知覧特攻隊を訪ね、重く心に響いたことは言葉少なに語ってくれました。
 そんな息子は、明日一番の新幹線で旅立っていきます。彼が、大学に家を離れるとき家族でお祝いしたお店で昨晩、食事をしました。やわらかい大きなサーロインは心ゆくまで楽しみ、食後には、恒例のチェリージュビレ。我が家のお祝い事の〆は、いつもそうでした。亡き父に報告して彼は明日旅立って行きます。
2008/03/26
 『NY発のおしゃれ、実用性防水手袋』まったく知らなかった私に先日東京で会った友人がプレゼントしてくれたもの。「水洗いが楽しくなるゴム手袋よ!!」そうも言っていました。
 手首部分を折り返して使えて、水が中に入ってこない立体構造。 外す時にもスッと取れ、バニラ系のあまい香りはちょっと、外国のジェリーの感じが少しきつかな?! 100円ゴム手よりやっぱり気分が違います。台所が楽しくなるうれしいアイテムよ〜〜♪
2008/03/25
今年は私にとって(私たち家族にとっても)いろいろな節目の年です。この春旅立つ息子が今週帰ってきて2日程骨休めをして、新しい社会へ出発していきます。で、私たち家族の節目に子供たちが小さい頃から、結婚記念日に撮っていた写真を今年も撮りたいと思い立ちました。
 で、何を着ようかなぁ〜〜。今日、着物を出して品定め。あれ、これ・・・。ま、子供たちも、連れ合いも驚くような(たまげるような)私一人、おしゃれしようと企てています。(むふふ・・・)
2008/03/24
週末上京してきました。上野の桜が一角だけ色づいていて、都の美術館でやっていたルーブル展で、フランスの香りをかいできました。最後のブースは、マリーアントワネット絡みの展示。最後のショッピング会場は、薔薇関係のグッズを買い求める叔母様でごったがえしていました。そういう私もタオル地のハンカチを買いましたけど・・・。
 ミッドタウンのレストランでフレンチを(*^^*)。後ろで英語が飛び交っていたり、ビシッと決めた商談風のスーツ姿の男性たちの中での食事って、日本の首都で食事してるという感じ。田舎者にとってCOOLでした!!
2008/03/19
屋久島からの携帯へ届いた画像です。ただ、満喫してるとだけ!!!
 あそ!「満喫」ねぇ〜〜♪よかった、よかったこと! 
 私だって一度は行きたいところだわ! 「縄文杉」ってどうなの?
 こんな道なき道を写メ送られても。。。。。
 新潟と違ってグリーンですこと!!苔むした岩がごろごろ。。。。
 何日屋久島に埋没しているのやら???
 連絡のないのは元気な証拠でしょう。
 実はこの写メ2〜3日前に引越しのことを尋ねた際の変事についてきたもの。

 今日は、母の実家にお参りに行ってきました。明日は、お店の当番ですので中日前にお参りしてきました。明日はお彼岸ですもの、おはぎでも食べたいわ〜〜。
2008/03/18
関越道川口SAに展望台があったこと、知りませんでした。魚野川の流れを見れる絶景ポイントですがワイドのカメラでも難しい広さ。7枚の写真をつなぎ合わせました。
魚沼地方の山々と川の蛇行は息子が高校時代年に何度か車を走らせて通った道です。特に八海山は思い入れが深い山です。5月の連休頃ハナミズキが咲き誇る校舎を高速から眺めて走りました。
2008/03/17
週末車で上京してきました。ノーマルタイヤに代え整備してもらって、吉相(新潟では常時上位にランキングする有名ラーメン店)で腹ごしらえ(*^^*)完了!! 
 行きは常磐道で。水戸ICには、紅白の梅の花が満開で、この時期に偕楽園に一度行きたいな〜と横目に通り過ぎ、この日の花粉飛散の多かった東京はすっかり春モード。今朝発症したばかりという花粉症なりたての義弟は、目と鼻を真っ赤に辛そう・・・。私はお陰でまだ花粉症が発症しそうにない。
 帰りの関越道では、上里PAで満開の白梅と固い蕾の紅梅がなんともよい香りを放っていた。水戸でお預けだった梅を存分に味わってまだまだ真っ白の越後三山を仰ぎながら帰宅しました。
2008/03/12
車のタイヤをノーマル履き替えさせ車やさんへ。そう、車はもう春仕度完了!!
 夕方急にお腹が空いて、友人のお団子やさんへ直行!!草もちに黄粉をまぶした草大福が大好きなのですがもうすでに売り切れ・・・。残念!!もうすでに私の中は草大福モード!!我慢できずに駅で購入。やっぱり、市川屋さんのにはどこも及ばない!生地もあんこもぜんぜん上。
 でも市川屋さんのお赤飯を夕食にいただくことができました。豆も吟味したおいしいよくできたお赤飯。お腹がゆっくり満たされる至極のときでした。
2008/03/11
また買ってしまいました。春に向けてのジムのウエアです。
 白地の気に入ったものがあったのですが、売り切れになっていて超ショックだったのをお気に入りに入れていたのです。
 覗いてみたらあったのですぐ思わず買い物カゴに入れました。ついでにグリーンのものをもう一枚買ってしまいました。
 うれしくって、待ちに待っていたものが、今日届きました。またがんばるぞ!!ッて感じになります。買い物って意欲をかきたてる最高アイテムかもですね!!
2008/03/10
今日は母が父のネクタイを出してきてアイロンかけしていました。よさそうなものは、随分人におあげしたようです(主人も何本かもらいました)。休日でもネクタイを締めているような人でしたから、好きなネクタイは、締めてた近辺が磨り減っています。見慣れたネクタイが手元に残っています。涙ふきふきアイロンかけしている母は、孫が使ってくれたらと望んででもいるようです。
 私にとっても、懐かしい柄たちなのです・・・・。
2008/03/07
今日とっても久しぶりにIデパートに行きました。エスカレーターを降りてデパ地下に1歩足を踏み入れたそのときでした。昨日きりちゃんちで見たのと同じ「MOCHICREAM」を発見!!思わず私も買いました!とりあえず6個並べて写真撮ります。
 今ジムから帰ってきたところです。初めてのボクササイズというレッスンに参加。終わりにコーチが帰って食べる炭水化物は全部身体につきます。という言葉を「エイッー」とキックして今、黒ゴマとずんだ豆を食べたところです。思ったより小さいから大丈夫(^^)とは食べ終えた私の言い訳?
2008/03/06
今日はいつもより早めにジムに行き、ランナーで汗かいて帰ろうと思いいつものイヤホンをつけて30分あまり・・・。今日からレッスンのコーチが変わることを発見。新しいコーチの「腹筋」のクラスに出てみる。なんとプライベートレッスン。今までと違って(私にとって)初の男性インストラクター。リズミカルに腹筋したのは初めて(^^)V
 指鳴らしたり、今風〜〜って感じでしたわ。その次のエアロのクラスも参加したかったけれど、「ちょっと」といって夕食のしたくもせずに出てきた手前、帰り支度をする。エアロのクラスにと続々といつものメンバーがやってきてちょっぴり羨ましかったけれど、またの機会を楽しみに帰宅したのです。コーチが変わるというのも初めての経験です。
2008/03/05
母方の従妹が今日遊びに来てくれました。たくさんのお土産を持って・・・。中でも彼女が煮た「いとこ煮」がおいしかったこと!!!!!!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
 母が作ってくれるいとこ煮は、レンコンがやわらかいのですが、ちょっと固すぎたと従妹は言っていましたが、そのシャキシャキ感が絶妙で新鮮。控えた甘さがなんともおいしかった。本当によくできた「いとこ煮」でした。それも従妹(いとこ)がつくった「いとこ煮」(^▽^)あれれ?いとこと従妹関係あるの?
 新潟のデパ地下で売っている「いとこ煮」は、小豆とかぼちゃです。私も子供の頃から小豆とレンコンが材料でした。ネーミングの謂れはなんでしょう?!
2008/03/03
今日運転免許証の書き換えに行ってきました。なんと、驚き!!免許証の表示が変わるそうです。運転できる車の種類が8t中型まで、12人乗りまで運転できるそうです(しませんけれど・・・)。「普通」車の表示が「中型」になったようです。
 それにしても・・・・すごい写真でした(ぐぅぅぅぅ。。。。涙)今に始まったことではないけれど、どうしてこんなに変な写真のできばえなのでしょう。モデルが悪いことはわかっていても、どんなに差し引きしても(あぁぁぁ。。。。涙)このまま5年持つとは・・・。そのうち慣れる(?)でしょうか?!
2008/02/26
以前脇を通って、「私には関係ないわ!!」と思っていた超ゴージャスなホテル「THE PENINSULA 東京」。その構えだけは知っていても違う世界との認識は、その名前がPCのゴミ箱にポイッ という感じ・・・・。
 昨日そのペニシュラのXOジャン(醤)をいただきました。以前からXOジャンのファンでしたが、「XOジャン」というものがペニシュラ香港のは広東料理長の開発したものとは知りませんでした。
 いただいた時に「ペニシュラのXOジャン」といわれても???状態だった事が悔やまれます。ゴミ箱から拾って頭の中にしっかりIN PUTしましたわよ〜〜!!!
2008/02/25
今日は、東京にお勉強に行ってきました。昨日の天気とはうって変わって東京は晴天!!なんと行きの新幹線の中からは遠く富士山がくっきりと望めました。荒川周辺からの写真です。日比谷公園には梅の花がほころんでいました。
 帰り、豊栄の駅を降りると一面凍っています。東京用にパンプスなんぞを履いていったものだからたまらない!!腰から何度転びそうになったことでしょう。ペンギンのようにペタペタと足を広げて注意深く家まで歩いて帰りました(ふぅ〜〜)。やっぱり日本海側と太平洋側の違いです!!
2008/02/21
母のギブスが今日取れました。久々に入浴してどっと疲れたのでしょう。早々に休んでしまいました。ギブスなしでの歩行は痛いらしく、骨のつき具合よりも、長い間の筋肉の退化と曲げる動作をしなかった「固まってしまった。。。」それが一番原因しているようです。
 夕食時に戻った息子と2人で外食に出かけました。久々にワインをいただいて気分よく帰宅したら、主人もちょうど帰っていました。帰りに買ったアイスをみんなでいただくとしましょうか(^^)V
2008/02/20
今日は仕事を終えて、新潟へ直行!!フェ-シャルのサロンへ行ってきました。施術してくれたのは以前からの友人大山加純さん。 看護師の医療経験を生かし、アロマケアで疲れた心と身体をいたわり癒すサロンを開業。以前、アロマのボディートリートメントをしていただいたことはありましたが、今日はフェ-シャル。わずかな時間で若干色白のぷりぷりお肌が甦った感じ ( ^-^)痛かった肩もマッサージしてくださったり、冷えきっていた足もぽっかぽかでオイリィーに。至極のありがたいときをすごしてきました。新潟の町の真ん中にある素敵なサロンです。自分へのご褒美にぜひ一度いってみませんか?!
2008/02/19
土佐の文旦です。ゆうパックで送られてきました。
 こんなに種が多いものだったのかしら?一房にぎゅっと種が詰まっています。ビシッとしっかりした味です。入っていたリーフレットに文旦をサラダにと案内が出ていました。塩コショウと油をルッコラとあえて・・・。のようなフレンチドレッシングを絡ませるもの。?ちょっと想像できない提案・・。
 明日にでも試してみましょうか。
2008/02/15
実は、明日先代の社長(父)の一周忌です。法要のため会社はお休みで、会社のみんなの協力で一周忌法要を営む計画です。
 今日は、たくさんの方がお参りに来てくださいました。葬儀の時もそうでしたがお部屋にお花がいっぱいです。一周忌にこうして人が集まるとは、亡き父の人柄が偲ばれます。義弟が夜お参りに来てくれました。明日朝一番の飛行機で出張だそうです。妹と子供たちは最終の新幹線で今新潟に向かっています。春近しの東京からでは、凍っている新潟に驚くことでしょう。息子は明日一番で来るそうです。久々に近しい人たちの気持ちの温かさに触れられる機会を父が作ってくれているような気がします。
2008/02/14
昨晩、日記をUPして部屋に入ろうとして、事務所の戸を開けたとき背の高い(私の肩くらいはありそうな)ヤマト便のお届け物を発見!母宛に届いたシンビジウム!突然でびっくりで感激〜。
 いつもなら廊下に置くのですが、部屋の中に置いてます。そのほうがしょっちゅう見えるし、部屋に入ってくるとお部屋全体がなんとなくいいにおい・・・。シアワセ気分です。サプライズなプレゼントをYさんありがとう。
2008/02/13
寒い寒い一日でした。外はつるつるに凍っていて車の運転も細心の注意なしではとてもとても・・・。出かけたついでに母の大好きなお好み焼きを食べることにしました。190℃に熱した鉄板が顔の下方から熱気を上げてくれています。お店に着いたときは温かいお茶がほしかったのですが、時間が経つにつれて氷の入ったウーロン茶がうれしいくらい暖かになりました。
 こんな日は、ラーメンのような麺類が体を温めてくれるように思いますが、鉄板焼き、お好み焼きのスィチュエーションは体をぽかぽかにしてくれます。牛筋入りのお好み焼きと広島焼きをいただきました。お腹満タンです。ふぅ〜〜♪
2008/02/12
この連休は、一日だけ休暇をもらってドライブに出かけてきました。山形との県境にある飯豊の山奥・・・。雪の深い山奥に行って、生まれて初めてかまくらに入りました。
 写真は(→)、中にあった祭壇のようなものです。手のひらに乗るような雪だるまや野菜を重ねたダルマ(?)がたくさんお供えしてありました。この大きなかまくらは5月の連休頃まであるのだそうです。道中、何台か4〜5台だったかな?)の除雪車と遭遇しましたが、乗用車とはほとのど・・・。山奥に生活している人が存在することと除雪の重要性、誰もが平等・・・。ふぅ〜〜m(難しい)国土交通省さん!!
2008/02/08
今日も最高気温が2度と寒い一日でした。以前住んでいた新潟駅南のラーメン屋さんで久々に懐かしい味をいただきました。子供たちが大好きな「○横」。以前はたくさんの店員さんが威勢よく走るように仕事をしていましたが、今日はわずか3人。
 もう一軒、姉妹店が少し離れたところにできたことは知っていますが、やはり懐かしい場所がよかったもので・・・。もやしとキャベツたっぷりの味噌と、独特の麺。温まりました。女性と子供限定のアイスキャンデーもスィーツ気分で「うん!(^^)」おいしかったわ〜♪
2008/02/07
運転中、ラジオからバレンタインにチョコが好きでない男性に何をあげたらいいでしょう。なんて相談がありました。「おせんべいがいいよ!」「あんこものがいいよ!」なんてアドバイスで賑やかなパーソナリティーたち。私は、今日和風の素敵なプレゼントをいただきました(男性から・・・(o ̄ー ̄o) ムフフ)。
 私だったら、本命のバレンタインデーはおふくろの味攻撃だわ!!味噌汁作って、肉じゃが作って・・・みたいな。どうでしょう?!
 これで結婚前の男性諸君はいちころだと思いませんか?!(味噌・醤油屋的すぎるかしら(?)
2008/02/06
勝った〜〜!!!ふぅ〜〜。19:00からのサッカー2010年ワールドカップ予選の埼玉スタジアムでの初戦。後半開始頃まではもしか・・・と若干の心配しつつのTV観戦でしたが、終わってみると4−1とタイに快勝(^O^)!!。よかったよかった!
 それにしても、さいたまは霙から本格的な雪に変わって、選手髪の濡れ具合やウエアーの様子から、寒そうでした。新潟より寒そう・・・。関東は北国より雪だった。。。。(ま、そんな時があってもよいよい!!)
2008/02/05
こんばんは久々に餃子をどっさり包みました。「メタミドホス」のみならず、「ジクロルボス」も輸入餃子から出てきたそうです。私は、キャベツとニラと豚挽肉、にんにく・生姜・味噌を忍ばせます。二袋の皮を使ったので32個できました。今日は、半分焼いて残りは冷凍。また楽しめます。
 どっさり具を入れるので5つも食べればなかなかお腹に来ます。餃子事件のおかげで餃子を作ることを思い出しました。それにしても、早く餃子事件の原因がはっきりすればよいのにと、連日の報道に思わずにいられません。日本の政治家の考え方もどこかに反映しているのかしら?
2008/01/31
山田醸造の給与は、長年新券で直接手渡しするのが慣わしでした。が、昨年末から世の中の変化に漸く追いついて給与振込みにすることにしました。で、というわけではないのですが、手元に頂いたお金を子供たちに送金していたのですが、知らぬ間に通帳に入っているという状態になって、仕送りを忘れてしまって・・・(反省)。
 今日、「家賃の送金があるし・・・」とやんわり催促をもらいました。それぞれに送金してみたら、残高は、コインが幾つかしか残っていない状況。あぁ・・・、遅くなってごめんね、と振り込み完了メールをしました。それと同時に銀行のネットバンキングの申し込みもしました。そのほうがPCの前で送金もできてお手軽です。ゆうちょ銀行も悠長なこと言ってると民間銀行にお客盗られてしまうわよ〜。
2008/01/29
今日は模様替えしました。なんと、出た出た・・・・・不要なものを思い切って、心底思い切って捨てました。長年の書物、ファイル、んぅぅぅぅ。。。。。と思うものもあったけれど、思い切って、ほんとに思い切って捨てました。まだ残ってるかも・・・だけれど。
 PCを移動させてグルグル巻きの線もなおして、若干わかんなくなったとこもあったけど、繋がったからOK でしょ☆(^-^*)☆ 今まだ、机の上が若干狭いけれど、明日には快適クリーンな部屋に生まれ変わるのだ<(`^´)>
2008/01/28
ネットで取り寄せた幻のチーズケーキとお店で一番人気の焼き菓子★ヨーヨー★が届きました。口の中でとろけそうな本当に本当においしいチーズケーキは、写真をとる前に胃袋に収まってしまいました。
 右の写真は「マカロン」とは違うアーモンドたっぷりのしっとりカリッとした生地の「ヨーヨー」。ショコラ味は最高!!なかなか好感度のお店でした(正解o(*^▽^*)o~♪)。
 甘いものがなくなるまで食べてしまうちょっと抑えられない性格なもので、デブの素は早くなくさねばC= C= C= C= C= ┌( ̄ー ̄)┘
2008/01/25
氷点下2.3℃この冬一番の寒さの一日でした。 青森で氷柱があたって骨折したというニュースにはお気の毒・・・。そういえば、お隣が新築してから窓から氷柱が見えなくなりました。長い太い氷柱がこの時期にはよくぶら下がっていましたのに・・・。
 今日ちょっと外出たついでにお店の前に「Welcom snow boy」を作りました。雪から顔を出している植物で部品を調達。なかなかボールが丸く作れなくて七苦八苦(^^;; いびつなものの方が愛嬌があっていいかも_(^^;)ゞ
2008/01/24
今週月曜日が大寒でした。やっぱり、大寒の週だけあって、西日本や東京にも白いものが舞ったり、強風で飛行機の決行が相次いだりのようです。今週から、今年の仕込が始まっています。寒い寒い仕込み場も、蒸気を出すと 大豆の蒸け上がるほんわか栗香(大豆の香り)が一斉に立ち込めます。今週は、「大寒仕込」でおおわらわの工場です。
 この寒さがいい味噌への一歩です。お正月にお払いした蒸釜が今日も勢いよく蒸気を立てていました。
2008/01/22
久々の太陽でした。といっても所詮日本海側・・・。垂れ込めてる雲は重たそうで日陰の雪は凍っています。
 昨日は大寒だったのですから、今日の太陽はラッキー!!なのでしょう。今日は、隣町の新発田へ久々に行ってきました。町の中央部は、シャッターが下りていて随分と閑散としている様子。駅前にはホテルのような馬鹿でかい病院がデ〜〜ンと構え、郊外にはいくつかのモール(○ャスコとか○谷とか・・・)が競うように活気にあふれている。城下町だった面影はどこへやら・・・。帰りに、おいしいスゥーツを買って、心はニコニコ(^O^)ですがね。
2008/01/21
先週、付き添いで行った整形外科で、ここ数ヶ月調子の悪かった肩のリハビリをしてもらっています。驚いたことに、トレーナーが付きっ切りで私の肩の調子を見ながらメニューを一緒にこなしてくれます。人間ほめられるってやる気にさせられるものです。(もっと早く実感していれば、もっと子供を上手に育てられたかもしれない・・・・・...... ( 〃..)ノ ハンセイ)
 見たことない器械がいろいろあるので一枚面白そうな形のを写させてもらいました。中学の後輩で一緒に生徒会やった○沢君はこれで首をつっていた。おっと、引っ張ってもらっていました。それにしても、肩はいい調子♪ヽ(∩。∩゛ヽ)
2008/01/18
ジムの受付にねずみの置物がありました。((゚ー゚*)そういえば!以前作ったねずみがあったことを思い出して、ごそごそ針箱周辺をあさってみると、ありました、ありました(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)
 たぶん、12年前に作ったものでしょう。ネズミ年のその飾りに間に合わなかったのを覚えています。12年経った今年、日の目を見ました  ワーイ ( ^-^)o-o<※ 耳がちょっと立ちませんが、それも愛嬌!o(*^▽^*)o~♪一年その辺にいてねぇ〜。
2008/01/17
今朝は、雪がどっさり!定位置まで鳥の餌のりんごを持っていけないので、庭のドアを開けて水溜めのところにポンとりんごを載せました。
 お昼に気づいたらもう随分減っています。「そんなに餌がないの? こんなに近くまでやってきて、餌が食べれるの?」てくらい・・。
 そういえば、朝のうちはいつものところで「・_・ )(「・_・)"キョロキョロ餌を探していました。どこで暖をとるのでしょう?(きりちゃんが心配してたわ)羽根の中に空気を入れ込んで、ぷわぁ〜と膨れてみたりしています。
2008/01/16
今日の雪はすごかったです。ボソボソ一日中降っていました。庭にやってきた鳥を丁度撮影できました。こんなに寒くとも鳥たちは餌を探しにやってきます。
 来月の今日が父の一周年です。庭に置いたりんごを啄ばみによく鳥たちがやってきます。そうそう、今年、母の携帯着信を鶯の鳴き声に変えました。久しぶりに鳴った携帯に反応した母は、お父さんが「ホーホケキョ〜♪」とやってきたわ!と庭をキョロ(T_T ))(( T_T)キョロ。
 違うのよ!形態がなってるのよ〜〜〜(-_-;)(;-_-)
2008/01/15
体調不良で長いことBlogをお休みしてしまいました(_ _(--;(_ _(--;
 さて、今日も寒い一日でした。で、珍しいものを見つけました。ツララの逆といいいますか、まるで鍾乳洞が出来上がるような下からの「昇り氷(?)」。初めてです。水溜りだった付近の草が芯になっての「昇り氷(これは私の命名で正式名称は知りません)」叔母のお見舞いに行く途中に見つけてシャッターを押しました。
 今年もよろしく・・・。従妹に「最近休んでるね!」と、忠告されて気持ち新たに再開です。
>>Back number